入院のご案内

 治療環境について

・ 2階・4階病棟は開放病棟です。
・ 3階病棟、5階病棟は閉鎖病棟です。
・ 入院患者さま用の駐輪・駐車スペースは準備していません。

 入院の手続きについて

・医師の診察の結果、入院が必要と認められた場合、入院の手続きを行います。
・入院には、任意入院、医療保護入院、措置入院があります。
 医療保護入院の場合は、ご家族など入院に同意していただく方の印鑑が必要です。
・保険証、各種受給者証、限度額・減額認定証、被爆者手帳等を1階受付へ提示してください。
・入院中に保険証などの変更があった場合は、1階受付へその都度お申し出ください。
・入院保証金(50,000円)は、入院後1週間以内に1階受付にお預けください。
 (医療保険や個室利用の有無により異なります)
 入院保証金は退院時に精算しますので、お預かりの際にお渡しする「預り証」は忘れずに持参してください。

 入院費用について

・各月の入院費(医療費、食事代等)は、月末締めで、翌月の10日頃の請求です。
 15日までにお支払いください。退院時は、退院当日にお支払いください。
・1階受付にて現金、または、銀行振込でお願いします。
・支払い済みの領収書の再発行は致しかねます。
・保険の種類や治療の内容により、入院費用は異なります。
・個室ご利用料金は別途ご案内します。

 預り金管理及び日用品購入等代行業務について

・金銭をお預かりし、日用品、おやつ、煙草、オムツその他の物品等の購入代行を行うことができます。(管理料1日100円 別途消費税)
・預かり金の手続きは1階受付でお願いします。
・預かり金が不足の場合は、物品の購入ができなくなりますので、不足にならないようご注意ください。

 ご用意していただくもの

・日用品
衣  類 □ふだん着  □パジャマ  □下着(各3組以上)
洗面用具 □洗面器  □はみがき一式  □プラスチックのコップ
□石けん  □シャンプー  □タオル
そ の 他 □ティッシュペーパー  □洗濯洗剤  □ 電気カミソリ
□サンダルなど内履き  □印鑑
・患者さまの病状などにより、お名前を記入していただくことがあります。
・お持ち込みいただけないもの
 ハサミ、ナイフ、カミソリ(T字カミソリも含む)、ライター、裁縫道具
 (必要な場合貸し出し致します)
・多額の現金の持ち込みはご遠慮ください。
 盗難や紛失等について、当院では責任を負いかねます。
・現金、貴重品の所持については患者さまの病状によって異なります。

 おくすりについて

・おくすり手帳などお薬の情報がわかるものをお持ちの方は提示してください。
 他の医療機関で処方されているお薬(内科薬など)がある場合は、必ず持参し、病棟看護師に提示してください。

 面会について

・1階受付で面会願を記入していただき、ナースステーションに提出してください。
 1階受付の不在時(日曜・祝日も含む)は、病棟の受付カウンターに用意している面会願を記入してください。
・面会は、各病棟の面会室をご利用ください。
・面会時間  10:00~17:00
・日曜祝日も面会時間は同じです。但し、緊急を要する際はこの限りではありません。
・患者さまの病状や診療の都合により、面会をご遠慮いただくことがあります。

 入院生活について

・洗濯 各病棟に洗濯機及び乾燥機があります。
使用料:洗濯機…200円/1回 乾燥機…100円/1回
患者さま自身での洗濯が難しい場合は、有料で業者に委託することもできます。
・外出/外泊 外出外泊は事前に主治医の確認が必要です。
患者さまの状態や入院形態により対応が異なりますので看護師へお申し出ください。 当日は必ず外出/外泊申請許可書を提出してください。
・通信 通信の自由は法律により保障されています。各病棟に公衆電話を備付けています。
(電話/手紙) ※ただし、病状によっては主治医の判断により控えて頂く場合があります。
・喫煙 現在一部喫煙可となっていますが、201810月より院内禁煙になります。
・飲酒 入院中の患者様及び面会の方共に、ノンアルコール(0%表示)を含め飲酒は禁止です。
・他科受診 入院中の他科受診(外出や外泊中も含む)は原則できません。
・食事時間 朝食8:00  昼食12:00  夕食18:00
・消灯時間 21:30