治療について

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

病院で治療を受ける時、こんなにたくさんの人たちが患者さんを取り囲んでいます。それぞれが、

それぞれの立場で、その知識や経験を生かし、患者さんの苦しみや困っていることなどの情報を

共有し、同じ目標に向かって、一緒に治療に取り組んでいきます。

チーム医療

主 治 医


チームのリーダーとして、全体を統括・調整し、治療方針を決定します。

看 護 師


私たち看護師は、精神的な健康問題を抱えている患者さまに一番身近な存在です。

私たちは、患者さまの心に耳を傾け心身の状態を観察し、様々な問題を抱えた

患者さまに寄り添い、個別的援助を行います。

精神保健福祉士


患者さまの生活面での問題を一緒に考え、自己実現をサポートします。

作業療法士


作業療法室では「その人らしい」生活を目指し、必要性や目的にあわせた様々な

活動を通してその実現をサポートしていきます。

薬 剤 師


精神科の治療は薬物療法がとても重要となります。薬に対する不安、副作用に関する

悩みなどにお答えし、患者さんの生活の質を維持できるよう、お手伝いしていきたいと

思っています。

公認心理士


カウンセリングや各種心理療法、心理検査を行います。入院・外来を問わず、継続できます。

デイナイトケア

外来治療の一環として行われており、昼間、自宅から通ってきて同じ悩みを持つ人達と

一緒に様々なグループ活動を行う場です。

訪問看護ステーション 比治山


主治医の指示のもとご自宅に訪問させていただきます。 人権を尊重し、快適な

日常生活が送れるよう見守り、お手伝い致します。

栄 養 士


入院患者様デイケア通所者様の嗜好に合わせ、日々美味しい料理を提供できる様

努めています。

また食事療法や食生活改善のサポートを行なっています。